旅とか美味しいとかオーガニックとか

旅好きな筆者の美味しいもの事情、オーガニック事情、日々をご紹介💫

オリーブオイルの酸化にご注意!

エクストラバージンオリーブオイルの緑や黄色の色は、葉緑素といいます。

その葉緑素は光で光合成して酸化物を出しちゃいます。

オリーブオイルには抗酸化物質のポリフェノールが含まれていますが

酸化を抑え込むのは難しいみたいです。

 

封を開けていなくても光で劣化してしまうんです。

一定の条件が揃うと最悪の場合、ヒドロペルオキシドってゆう過酸化脂質になってしまう事も、、、。

過酸化脂質は酸化臭の原因とか発がん性があるとか人体に悪影響とか

正直良くない話ばかり、、、。

 

あくまで個人的な考えではありますが

ペットボトルに入っていたり、色々考えると近所のスーパーでは

オリーブオイルを買うのは控えてしまっています。

都会では色々なスーパーや自然食品店もあるので

ちゃんとしたオリーブオイルもあるでしょう☺

いいなぁ、、、。

 

ガンガン光に当てるって事は一般家庭ではまず無いかと思いますが、

生産されてから手元に来るまでどのような風に管理されていたかはわからない。

 

やっぱり、ちゃんとしたものをちゃんとしたところで買いましょうって事ですね!