旅とか美味しいとかオーガニックとか

旅好きな筆者の美味しいもの事情、オーガニック事情、日々をご紹介💫

幸せになりたい?では、猫に触れてみて!

猫に触れると幸せになります。

 

えっ!?

 

って思いますよね。

確かに触れただけで幸せになるなんて怪しく思えてしまうのもわかります!

 

でもこれが案外、満更でもないみたいなんです。

 

なんでも、猫や犬などペット達などと触れ合う事によって

オキシトシンというホルモンが分泌されるらしいです。

そのキシトシンの効果でハッピーになれる!という事みたいです。

 

 

又の名を幸せホルモン

なんてハッピーな別名(*‘ω‘ *)

 

他にも色々な呼ばれ方をしているらしく

抱擁ホルモン

信頼ホルモン

思いやりホルモン

癒しホルモン

ラブホルモン

などなど様々な呼ばれ方をするスーパーホルモンオキシトシン

このオキシトシンが分泌されると脳や心が癒されて、

ストレスが緩和され、不安や恐怖心が減少、そして幸せな気分になる!という事らしいです!

 

このオキシトシン、家族や恋人、パートナー、信頼できる人。

そんな人たちとのスキンシップなどが最も効果的なのかもしれません。

つまり、人と触れ合う。

抱擁、家族団らん、友達と食事、おしゃべりなどなど

色々と分泌する方法はあるみたいなんですが、

大切なのはスキンシップやコミュニケーション!

 

あぁ、、、コミュ障な私はどうしたものか、、、

そこで!

我が家の天使!

猫!

ありがとう猫!

 

我が家のように猫、ペットが家にいない。

恋人や家族と触れ合うの恥ずかしい!という方は猫カフェもおすすめです。

 

猫たちと触れ合ってオキシトシンを分泌させれば

恥ずかしさも薄まり

家族や恋人ともたくさんスキンシップできるようになるかも?

そうすれば更にオキシトシンが分泌されてハッピー倍増に!?

 

ちなみに感謝する気持ちでもオキシトシンが分泌されるとか!