旅とか美味しいとかオーガニックとか

旅好きな筆者の美味しいもの事情、オーガニック事情、日々をご紹介💫

猫のスゴイ効能

 前回まではかなり連続してオイルの凄さをお伝えしてきましたが

オイルの良さは簡単に言えば健康的って事ですね!

 

他にも健康的で美味しいものなどもちろんあるけど

今日は意外な方の紹介を!

 

それは、、、

 

 

えっ!?

 

この理由は

なんと猫が中性脂肪コレステロール値を下げてくれるなどと言われている。

らしい。

という事は

心臓疾患

糖尿病

心臓発作

肝疾患

腎疾患

などなどのリスクを減らしてくれるという事かもしれない。

 

猫すごい、、、。

 

確かに猫を愛でる年配の方を良く見かけるような。

うちの猫も私の健康の為に支えてくれていたなんて!!

感動、、、。

 

そんな猫の凄さについての研究なんかもあったりするらしい。

ワシントン州立大学の研究で学生さん達を対象にして

コルチゾールっていうストレスホルモンを測ったみたいです。

 

ストレスは良いイメージが無いですよね(ノД`)・゜・。

 

仕事のスピードが落ちるとか

人間関係も微妙になるとか

幸福感も減っちゃうとか

あれやこれや、、、

 

ストレスが多いと連鎖して良くない事がいっぱい、、、。

 

少しのストレスは適度な緊張感が生まれて良い効果もあるらしいですが

ちょっとキャパオーバーかなって人、多いはず。

 

そんな!

コルチゾールを測りまして

学生さん達を4つのグループに分けてこんな事をしてもらったらしい。

 

①動物たちと10分間触れ合ってもらうグループ

②動物たちと他人が仲良く遊んだりしてるところを10分間見たグループ

③動物たちの写真を10分間みるグループ

④なんにもしない10分間のグループ

 

すると、、、

 

①の触れ合ったグループのこるが激減してたそうな!

 

つまり、ストレス解消をしてくれるから元気になれるかも!

 

我が家の猫も私を救ってくれる救世主だった(*‘ω‘ *)

ぜひぜひペット様達と仲良く健康に~