旅とか美味しいとかオーガニックとか

旅好きな筆者の美味しいもの事情、オーガニック事情、日々をご紹介💫

どこまで続くのかオリーブオイル。今日はβカロテンのお話。

なんだかオリーブオイルの事ばかりですが、

知れば知るほどオリーブオイルさんは素晴らしい。

 

今までもダラダラとオリーブオイルの素晴らしさについて書いてきましたが、

オレイン酸の事についてが多かったので、

今回は!

 

βカロテンの事を少々お話したいと思います。

 

オリーブオイルには他の油では摂れないβカロテンが含まれているのも素晴らしいところ。

 

そんなβカロテン、抗酸化作用を筆頭に色々と身体に良いらしい。

 

βカロテンは体内でビタミンAに変身☆

またの名をプロビタミンA

プロってついてるだけで凄そう。

 

凄いんです。

 

なんと!体内に必要な分だけビタミンAに変身してくれるので

摂りすぎによる悪影響の心配が無いらしい。

すごぇー。

 

ビタミンAの働きっぷりは、

粘膜とか皮膚なんかを健やかにキープ☆

粘膜とか皮膚はウイルスなどの外からの敵が身体に侵入しないよう守ってくれる!

風邪とか感染症とか、どうです?

風邪ひいてませんか?

もしかしたらビタミンAが不足しているかも?

 

あと、目の機能にかかわる成分でもあるみたいで

目の健康にも良いとか。

 

そんなビタミンAの変身前のお姿、βカロテン。

人参に含まれている事でも有名ですね。

 

油会では、

ごま油

なたね油

こめ油などなど猛者が揃うなか、唯一オリーブオイルにだけ含まれているのです!

 

さすが、オリーブオイル!

今日もお世話になります!