旅とか美味しいとかオーガニックとか

旅好きな筆者の美味しいもの事情、オーガニック事情、日々をご紹介💫

オリーブとレモンは相性が良かった!

オリーブオイルに含まれるβカロテンの凄さに続きまして、

次にご紹介したいのは、

ビタミンE

 

ビタミンEは身体の中、特に細胞膜にたくさんいらっしゃるらしいです。

細胞膜は脂肪酸から作られています。

しかも、

その脂肪酸が酸化されやすい!

 

えっ大丈夫なの?って思いますよね。

 

それが、

 

酸化されることで細胞がどんどん老化するみたいです。

 

しかし!

 

ビタミンEが細胞膜に十分いらっしゃると抗酸化作用パワーで

細胞の老化を守ってくれるとか!

 

そんなこともあり、巷では

ビタミンEは「若返りのビタミン」なんて二つ名が。

 

しかし、一度パワーを使ったビタミンEは、

自分自身が酸化されてしまうので、もう抗酸化するパワーを持ちません。

 

ありがとう、ビタミンE!

 

そんなビタミンEを救ってくれる救世主がいらっしゃるのです。

その名はビタミンCです。

 

パワーを使い果たしヘロヘロなビタミンEはビタミンCの助けにより

抗酸化作用パワーを持つビタミンEへと復活!!

 

しかし、オリーブオイルにはビタミンCがいらっしゃらない。

 

えっ!

ってなりますよね。

 

でも、よく考えればオリーブオイルを頂く時は一緒にビタミンCが含まれている食べ物と一緒に美味しく食べれば良いのでは?

という。

 

これを考えると欧州の方とかは良くサラダのドレッシングとかにレモンとか一緒だったなーとか。

サラダに入ってる具材なんかも理にかなっていたんだな。と思い出してびっくり。

 

なので、やはり美味しくて健康的に頂くためにも

バランスよく彩りも良く楽しく食事って事ですね!

 

今日も我が家はビタミンEが入ってるオリーブオイルをサラダにかけて

ビタミンCたっぷりのレモンをかけていただきます!