旅とか美味しいとかオーガニックとか

旅好きな筆者の美味しいもの事情、オーガニック事情、日々をご紹介💫

でもやっぱりそして揚げ物食べたい!オリーブオイル編

オリーブオイルは揚げ物におすすめしませんって以前書きましたが、

すみません、前言撤回します!

なぜなら、揚げ物って凄く食べたくなる時がありますもので、、、。

 

そして、オリーブオイルで揚げた揚げ物は美味しい!(贅沢~)

軽いし胃もたれなど起こしにくく胃腸にも優しい。(個人的な感覚)

オリーブオイルは光や熱で酸化してしまうのは前からの説明通りですが、、、。

あくまでも保存などの品質管理での話。

 

使用するとなるとオリーブオイルは190℃まで耐えられる。

ということは。

揚げ物ももちろんできる!

180℃位で突然温度が上がらなくなる時があるのですが、

その場合は少し時間を置けばOK。

 

ただ、使いまわしはやっぱり酸化とか考えると少し躊躇しちゃいますよね。

でも、揚げ物をした後、

すぐに不純物をアク取りなどでできるだけ早めにすくい、

油が冷めたら綿の布か天然素材の布で濾して

遮光できるステンレスなどに入れてを繰り返すと

最高5回まで揚げ油として再利用も可能です(*‘ω‘ *)

炒め物などにもちょこちょこ使えば捨てずに済みますね!

 

ちなみに念のため生食は厳禁でっす。