旅とか美味しいとかオーガニックとか

旅好きな筆者の美味しいもの事情、オーガニック事情、日々をご紹介💫

美味しいお塩の選び方

我が家のサラダはオリーブオイルだけじゃない。

 

塩にも、ちょいと思い入れがありまして。

我が家はこんな基準でチョイスしています。

 

商品に天日平釜焼成

これらが記載されているのを選んでいます。

 

そのうえで信用できる企業のものを買う。という感じです。

我が家の近所のスーパーでも手に入るし、ネットでも買えるし。

スーパーでもよく見かける伯方の塩なんかもおすすめ。

 

天日塩

 

天日塩はミネラル豊富!

天日塩は塩田に海水を入れて、太陽の熱と風で水分を自然に蒸発させる昔ながらの伝統的なやり方。

このやり方だと塩水に含まれる重要なミネラル成分が失われないらしい。

さすが伝統。

ただ、蒸発させるには半年以上の時間がかかる。

利益や効率ベースの企業はこの手法はそりゃあ、あまり使わない。

 

 

平釜塩

 

平釜塩は密封されていない釜で煮詰めて塩水を濃縮か結晶化させる。

これまた伝統的な工程。

 

焼成塩/焼き塩

 

焼成は読んで字のごとく、塩の結晶を焼いてサラサラにする工程。

この過程はサラサラにさせるだけでなく

海水に含まれるダイオキシン環境ホルモン、不純物なんかも除去されるらしい。

温度にもよるらしいですが。

ダイオキシンは色々な見解はあるけど800℃以上の高温で分解されるっていう噂も。

焼成の温度も書いてあるものもあるらしい。

 

 色々とありますが、色々と買ってみると、味や見た目なんかも全然違くて

お塩だけでこんなに色々変わるのか!と驚きます。

理想は茹でる用、味付け用、じっくり味わう用などなど数種類揃っていると

毎日のお料理も劇的に美味しく、そして楽しくなりますね!

 

そして私は今日も美味しいオリーブオイルと美味しいお塩でサラダをガツガツと食べるのでした。