旅とか美味しいとかオーガニックとか

旅好きな筆者の美味しいもの事情、オーガニック事情、日々をご紹介💫

トレドの宿、蚤の市、スペインで一番美味しかった超おすすめチュロス屋さん

今回、トレドでの宿泊は、スケジュール的に一泊で

そこそこ安いところでいいかと思い、値段も三人で一泊約7000円の

ホテルソルという太陽の門(プエルタデルソル)の近くのホテル(ホステル?)に

泊まりました。

f:id:bitabita:20190711142922j:image

新しい感じではありませんが、とても清潔で、

受付のお兄さんは、「ありがとう」とか「おやすみなさい」とか

日本語で話しかけてくれてとても感じが良く、

お兄さんのお陰でトレドの株が上がりました!ありがとうお兄さん!

 

その夜入ったバルのおじさんは、不愛想でアジア系差別かな?という感じでしたが

人それぞれ。

日本だってすごくいい人もいればすごく感じ悪い人もいる。

だからこそお兄さんの笑顔が沁みた( ;∀;)

 

トレドは、スーパーがそんなに無く、日本ような気軽なコンビニ的な利用目的で

中国人経営の小さな商店で水を買ったりしてましたが、

(中国人は夜まで良く働く!)

大体値段がついてないのでドキドキしますが2リットルで1€とか2€でした。

日本に比べれば高くは無いですね。

ちなみにスペインのスーパーでの相場は5リットルで40セント~1.50€!

安い!

そして、ビールも1リットルで80セントくらい!

本当に素晴らしい国です。

 

トレドのpuerta de bisagraを出たところの公園(paseo de la vega)では

土日のためか、地元の人で大賑わいのマーケットが開催されて、

地元価格の驚きの安さの靴や水着や服や下着や日用品などが売られていました。

安すぎて、目移りしすぎて結局何一つ買い物できず。

 

ただ、その公園では、

スペインで食べたチュロスの中で一番おいしいチュロス屋さんに出会う事ができました!

f:id:bitabita:20190711143006j:image
f:id:bitabita:20190711143016j:image

 

puerta de bisagraを出て公園に向かうとお店があるので、すぐに見つけられます。

地元の人で席はほぼ満席!とても大賑わいでした。

チュロスは一本20セントでチョコラテは1€か1.50€

あまり正確に覚えていない。ごめんなさい!

というか、肝心のチュロスの写真撮り忘れってゆう、、、。

 

注文の仕方はとっても簡単♪

注文してる人と受け取る人とでごった返しているので、

  1. 「おじさん、私の注文を聞いてー!」と心の中で魔法をかけ
  2. お店の人に注文を言って
  3. お金払って
  4. 受け取って
  5. 空いてる席に座る!

サックサクのチュロスは最高で、チョコラテの甘味も丁度よくて最高でした!

2019年ベストオブチュロス!(私の中で)

 

トレドに行った際はぜひ!

途中の交差点からpuerta de bisagraが綺麗に撮れるスポットもあります。

f:id:bitabita:20190711143122j:image

まぁ、この写真はあまり綺麗に撮れてはいないんですけどね、(てゆうか逆光)