旅とか美味しいとかオーガニックとか

旅好きな筆者の美味しいもの事情、オーガニック事情、日々をご紹介💫

本物の塩はミネラルたっぷり

近年では、塩化ナトリウムさん達が幅をきかせてる世の中ですが、

ちょっと前までは、ちゃんとしたお塩様達が活躍していたんです(*‘ω‘ *)

 

そう!

手塩にかけてって言葉があるくらいですからね!

 

まさに手塩にかけて、じっくりと時間をかけて

海水からミネラルたっぷりの塩にしていただていたのです。

 

しかし、時代のウネリが、、、。

おいしい塩を作ってきた伝統製法である塩田が1971年に廃止されてしまったのです!

 

なんでも、イオン交換膜法とかいうなんかの技みたいな名前の化学工業的な方法に

変わってしまいました( ゚Д゚)

 

この製法では主に塩化を抽出することがメインのため、

他の成分は排除の道へ、、、。

 

しばらくして、また制度が変わったりして昔ながらの伝統製法を

復活させる会社さんも誕生しています!

ありがたや~!

 

そんな事があったからか

今でも変わらず塩化ナトリウム=塩って考えが強いみたいです。

 

しっかり作ってくれている会社さんと海に感謝して今日も美味しくいただきます!