旅とか美味しいとかオーガニックとか

旅好きな筆者の美味しいもの事情、オーガニック事情、日々をご紹介💫

スペイン オーガニック事情

バルセロナでは、オーガニックやBIOを取り扱う専門店

(日本でいう自然食品店みたいな)もチラホラ見かけましたが、

バルセロナ以外の土地ではなかなか見つけられませんでした。

調査が甘かった可能性も高いですが、、、

 

マラガでは一件BIOのお店を見かけましたが、いつも閉まっていました。

タイミングが悪かっただけかも、、、?

市場にはBIOの専門店があったので、困らなかったですが。

 

でも、普通のスーパーでも、BIOのものが少し置いてある事も多々ありますので

ご安心を!

本当に少しだけですが、、、。

 

f:id:bitabita:20190704151442j:image
f:id:bitabita:20190704151452j:image

例えば牛乳、こちらはUHT(ロングライフ牛乳)で

スペインでは低温殺菌牛乳パスチャライズ)を見かける事がほぼないのが残念ですが、(冷蔵コーナーではなく、常温コーナーに置いてある)

牛乳は健康のために飲むものではなく、あくまで嗜好品なので、

コーヒーに割って飲むくらいの使用頻度なので、まぁいいかなと。

 

(高温殺菌牛乳はタンパク質が変形しており、カルシウム補充はおろか、飲みすぎるとカルシウム不足になり、骨粗しょう症の原因にも)

 

どうせUHT牛乳を飲むのであればBIOがいいかなと思い、私は購入しています。

値段も普通のものとさほど差はありません。

20セントくらいの違い。

 

豆乳にすればいいんですけどね、でもやっぱりコーヒーには牛乳が自分的には合うと思っています。